顧客資産の最大化を目指すには

こんにちは、確定拠出年金相談ねっと 認定FP

アイマーク株式会社 代表の村松です。

お客様の資産をお預かりして育てることを仕事にして26年になろうとしています。

最近、金融機関が本当に顧客本位で活動をおこなっているのか、を金融庁が調査したデータが発表されました。

それを確認すると、残念なことにお客様本位というよりも、販売者のノルマ達成にお客様の資産を使わせてもらっている事例が散見していることがわかります。

同じ金融機関に所属するアイマークとして、これまでを振り返り、お客様の資産を長期間にわたり最大化するためには何が必要だったのかをまとめてみました。

  1. 資産をどのアセットクラス(株なのか、債券なのか、不動産なのか、日本なのか、海外なのか)に振り向けることが良いかを明確に説明できる投資理論とデータ
  2. ローリスク・ハイリターンを可能にする投資信託とそれを選ぶ審美眼(価格のブレ幅が小さくても、安定した収益が期待できる投資信託の選定)
  3. 上昇のあとには必ず下落もあります。上昇局面でどのように下落を想定したポジションを取るか、また下落時に取るべき戦略の存在
  4. 対面手続きとアフターフォローを可能にしながら、お客様が負担する手数料を極限までコントロールした商品と運用中に課税されない機能
  5. 配当や分配金など、顧客が一見喜びそうな手続きを一切排除して、利益を再投資に回す仕組みをご案内する哲学
  6. 複雑な資産運用の言葉を使わず、誰でもわかりやすく話してくれる担当職員

上記がすべてそろっていたからこそ、アイマークは長年にわたりお客様との信頼関係が構築できたのだと思います。

最近、金融庁は各金融機関がお客様に提案した投資性の商品が、実際にどのような利回りでお客様に役立っているかを発表するように各金融機関に指導しています。

アイマークはもう少し長期のデータがそろったところで、そのデータをホームページに掲載する予定です。

これからも、皆さまの期待に応えられる商品をご案内しながら、適切なサポートを継続していきます。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

 

お問い合わせはお気軽に

【無料】保険のお悩みゼロ!保険なっとく相談会

  • 0120-719-194
  • info@hoken-i-mark.jp