特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)

令和2年5月1日から

特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)での各世帯への10万円給付がはじまります。

アイマークの本社がある焼津市では

https://www.city.yaizu.lg.jp/2020corona/tokubetsu_teigaku_kyuufukin.html

『オンライン申請の受付は、令和2年5月1日(金曜日)から設定作業後、速やかに開設予定です。』

と広報していますので、今日からオンライン申請は難しそうです。

 

隣の藤枝市では、新聞報道では5月1日からオンライン申請を受け付けるとなっています。

 

また、静岡市は報道によると6月からの給付申請を開始すると、自治体の規模が大きいからか少し遅い印象です。

https://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/761357.html

 

さて、オンライン申請で必要になるのが「マイナポータル」というアプリです。

ここから、私がこのアプリで悪戦苦闘し、ようやく使えるようになった解決策をお伝えします。私が使っているガジェットはiPhoneです。

iPhoneの場合、このアプリはアップストアからダウンロードしてインストールします。

そして、マイナンバーカードを読み取り、ログインします。しかし、その先に全く進めず、このアプリはいったい何をしたいの?という状態になりました。アップストアのヘルプでは、いったんアプリを削除して再インストールを促す記述が。そこでアプリを削除して再インストール。しかし、状態は全く変わりません。

そこで、ウェブ上のコメントを検索してようやく、解決策がわかりました。

iPhoneのブラウザのサファリの設定に問題がありました。悪さをしていたのは、『プライベートブラウズモード』です。

恥ずかしいサイトを閲覧するときなどに使う『プライベートブラウズモード』をオンにしたままでマイナポータルを起動すると、先に進めないわけです。

早速、プライベートをオフにします。

画像のようにプライベートの文字がシロマドになっている場合はオンの状態です。このプライベートをクリックしてみます。そしたらシロマドが消えて、文字がシロ抜きになります。これでプライベートブラウズモードはオフ状態となります。右下の完了ボタンを押して、もう一度マイナポータルを起動してください。

お住まいの自治体がオンライン申請に対応していれば、ここからオンライン申請が可能になるはずです。

 

お問い合わせはお気軽に

【無料】保険のお悩みゼロ!保険なっとく相談会

  • 0120-719-194
  • info@hoken-i-mark.jp